オートバイ少女

少女なんて出てきません。(ごめんなさい)
鈴木翁二の漫画のタイトルを拝借です。
暑い夏の日、陽炎に消えるオートバイのシルエットは、ハイパーでもスーパーでも何でもなくて、ただ遠いあの日の記憶なのです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
ウマレテハジメテ

雨予報がすっかりはずれて、どんよりと肌寒いチーズナッツでした。
参加台数が少なめとか、なんだかんだで走り慣れてるチーズナッツとか、やっぱりそいうい事もあるんで、ガンバらねと思いつつも朝は眠かった。
まあ相変わらずのテンションでした。

写真はめずらしくちょっとカッコイイ(笑)
芋おやじ殿ありがとです!
去年は自分でも考えられないくらい力が入っていて、もの凄く結果が欲しい!っていう気分だったんだけど、今年はそういうノリは全くなし。とりあえず全力を尽くすのみ。
でも、狙うっていうのは得意じゃないんだけど、ホールショットは狙ってみました。
去年のホールショットはやっちまった感があったけど、とりあえずその感触はまだ残っていたので、スタートは思いっきり。
その後は先頭マーシャルがつくので、ゆっくり完熟走行。
マーシャルが消えたところからちょっとだけスイッチが入って、前にいた人達をパス。でも、一台はやっぱり速いので、そのままいってしまいました。
そういう感じだったので自分の順位が最初からわかっているというのも妙な感じ。いつもはここから怒濤の追い下げが始まってしまうのですが、何とか堪えないと、そんな気持ち。

コースはFUNクラスらしい、難所の無い設定。Y2でもあんまり走らないところを使ったり、それなりに新鮮。グチャグチャワダチもあったけど、よく見るとラインはいろいろ。毎週ちょっと発見があったりで飽きない。ただ、難所がないっていうことは、グルグル設定であることは間違いないので、ミスすればすぐに後が迫ってくることは確実。なにしろスピードでは速い人はいくらでもいるので、勝てっこない。それはもうすっかりわかりきっている。もちろん自分では精一杯速く走っているつもりでも、リザルトのラップタイムを見るとがっかりするほど遅いのがいつもの現実。
自分を鼓舞してテンション上げても、いずれ速いライダーが後からやってくるというのがお約束のパターン。でも、逃げられるだけ逃げようとは思っていた。

しかし、いくら台数が少ないとはいえ、誰も来ない。時々後に迫ってくる排気音におびえたりすると大概はマーシャルさんだったりする。急成長したCRMいちかわさんとか、スピードではかないっこないyasさんやコンスタントさでは同レベルのMYTとか、身内もいつかやってくるんじゃないかと思うと気が抜けない。
そんなレース中盤で後方スタートのミニクラスの速い人たちが追いついてくる。トップはおなじみのセローの人。この人にはいっつもどこかで抜かれるんだよな〜と思いつつ、クラスも違うししかたないと諦める。でも、そこからがいつもと少し違う。前に出たセローの人が、何周回っても視界のどこかに入る展開。速い人が見えているっていうことは、自分だってそれほど悪くないと思い直す。

ラップタイムを見直して、自分でもあきれる結果だったのは、2周目が予想外の好ラップだった以外は、計ったように全周が11分台のペース。11分22秒という秒まで同じラップが3周もある。自分ではすっごくイヤなんだけど、無理しても速く走れない、そこそこコンスタンスという調子。ギャロップFに続いて無転倒だったし。
結局レースの後でみんなと話しているときも、あそこで失敗してさ、という笑い話が少ない展開。

後半になって3位の人が迫ってくるのが確認できて、ありゃ〜と思いつつ、とにかくに逃げようと必死になるも、ラップタイムは変わらず。いや、本人は必死なんですけど。
おかげでダレなかったともいえるけど、あっさり抜かれていたら、やぱり落ち込んだのかなとも思う。
あと、今回は3時間組が多い仲間達が、レース中にコース下見をかねて、あちこちで声援をくれたのもうれしかった。

FUNクラスは2時間レース。この時間設定なら多少無理しても、体力は持つ。だからセーブしようと思う必要はないので、なんだかんだで最後まで、自分なりに全力で走っているとチェッカーフラッグ。前には追いつかなかったけど、同じクラスの人には最後まで抜かれずにすんだ。それと、ちょっと驚いたのが先行スタートのFUN-Bクラスの人達にもラップされなかったのは、かなり意外なこと。例えばBクラス優勝のK藤さんなんて、いっつもレース中に何度も後から現れては、さっと視界から消えていくのに、一度も会わなかった。

結果は自分でも上出来だと思うけど、結局身内バトルも実現せず、全然華やかさのないレース展開で、いつもなら中断に埋もれてしまうのが、ちょっとした塩梅でようやく結果に結びついたという感じ。
エンデューロレースを始めて大体3年ぐらいだけど、ようやくお立ち台に登れました。
慣れないのと、なんだか恥ずかしくって、はしゃいだり出来なかったけど、それはそれでうれしいものでした。
生まれて初めて立った表彰台は、なんだかすごく高く感じて、高いところが苦手な自分はちょっとクラッとしたり、頭真っ白で、気の利いたコメントもできなっかたなあ。

いろんな人にオメデトウっていわれたけれど、うまく「ありがとう」っていえなかった。
この場を借りて、改めて感謝します。

ありがとうございました!
| victor | KTM 200EXC | 02:00 | comments(15) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 02:00 | - | - |
ホント、おめでと〜ございます!!

ライディングを見ながら、じょ〜さんとも話していたんですよ。
「victorさん、乗り方が変わったよね。肩の力が抜けて、さらにスムーズになった感じ」と。

表彰台での照れっぷりが可愛かったッス(笑)
| とらきち | 2007/05/15 11:57 AM |

私も、ああいっこ抜け出た走りになったな、と思って見てました。

でも最初は順位良くても中盤から埋もれてしまう展開も
何度も見ているので、このまま行けよ〜とずーっと思ってました(w

おめでとう!
| 姫丸 | 2007/05/15 1:15 PM |

おめでとうございます!

やりましたね!今年はダースぺ大ブレイクですね!あ〜見に行きたかったな〜いやいや参戦したかったな〜
| S根 | 2007/05/15 1:31 PM |

写真のvictorさん、すっごいカッコイイなぁ!
おめでとうございます!
| minico | 2007/05/15 2:04 PM |

おめでとうございます。
地獄合宿の参加お待ちしております。
| コス | 2007/05/15 7:10 PM |

間違えて6日にコメント入れてしまいました。。。
改めて、おめでとうございます。
| 高知中年 | 2007/05/15 10:14 PM |

おめでとうございます!

これからもマイペースで遊びましょぅ〜♪
| ○□ | 2007/05/15 11:27 PM |

おめでとうございます。

おいらもレースになると、どうしても100%を超えた走りをしようとして、失敗するんですよね。。





| まっきい@ぽっきい2号 | 2007/05/15 11:46 PM |

一日外出して帰ってきたら・・・
みなさん、ありがとうです。

とらきちさん
まあ微々たる変化ではあっても、良い方に向かっているならうれしいです。
表彰台、やっぱ自分向きの場所じゃないね。
恥ずかしすぎる。

姫丸さん
ようやく結果に結びつきました。
ありがとう!
しかし、この先が長く、険しいんですよね。

S根さん
大ブレークの最大の原因は、やたらめったら大人数でレースにエントリーしているってことです。
ちょっとバカすぎ(笑)
次はご一緒しましょう!

minico
写真、めずらしくカッコイイでしょ。
いっつものんびりツーリング写真しかないから、ちょっとうれしかったよ。
でも、笑える写真もあったよ。
今度載せますね。

コスさん
ありがとうございます!
じ 地獄合宿ですか・・・・
検討させていただきます・・ガクガク

高知中年さん
200EXC、私には今でも手強すぎる相棒です。
新車の初レース、がんばってくださいね。

○□さん
ありがとうございます!
結果がどうだといっても、基本はファンライド指向っていうのは変わらないでしょうね。
どんなにアグレッシブになろうとしても、端から見れば淡々と見える走りは、簡単には変わらないんでしょうね。

まっきい@ぽっきい2号さん
その100%を越えるっていうのが、出来ないんですよ。
その壁はなかなか越えられないなあ・・・
| victor | 2007/05/16 1:03 AM |

初お立ち台おめでとうございます(^0^)
次はBクラスですか?
って俺もBクラス初お立ち台だったのに、姫丸さんに次は3時間だと言われました(^^;)
序盤は振り向くとビクターさんの姿が見えていたので、マジ焦りました。今回は難所が無かったので、ミスしたかしなかったかで、順位が決まる展開でしたね。
表彰式後のじゃんけん大会で我が家のお母ちゃんが頂いた、ウェアー一式めちゃめちゃ嬉しかったです。
最高の一日でした。
| あそびにいぐべ | 2007/05/16 8:17 AM |

ソフトの関係でレース中は上位10人位のライダーしか暫定順位がわからないのですが、victorさんは常にそこに入ってましたよ!総合でも5,6番手くらい?
Bクラスでも十分いけますって。

知っている方ががんばっていると集計していて励みになります。
| うっちやま | 2007/05/16 6:56 PM |

おめでとう!!
序盤からいいところについていて
周回ごとに「お〜〜」でしたよ。

お見事でした!!!

ワタシもがんばらねば??
| 晶 | 2007/05/16 8:20 PM |

あそびにいぐべさん
Bクラスお立ち台おめでとうございます!
いいこといっぱいで、良かったですね。
やっぱ次は3時間ですかね〜

うっちやまさん
集計お疲れ様でした!
皆さんのおかげで、楽し一日でした。
ありがとうございます。

晶ね
そんなに盛り上がってたんだ〜
走っている方は、全くわからなかったよ。
でも、晶ねに喜んでもらえるのは、ほんとうれしい。

早く体調整えて、一緒に遊びましょう!
| victor | 2007/05/16 9:52 PM |

「力を抜く」は永遠のテーマですね。

お立ち台おめでとうございます!

| ストラーダ渡辺 | 2007/05/31 6:32 PM |

スト辺さん

どうにも走っている姿は脱力系なんですが・・・
まだまだいろいろ教えてください。
ヨロシクお願いします!
| victor | 2007/06/05 4:37 PM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
オートバイ少女
オートバイ少女 (JUGEMレビュー »)
鈴木 翁二
オートバイの好きな人が読んでも、全然おもしろくないかもしれません。ガロって何?といわれると、もはや説明もできません。わかるひとにはわかる、というのでもないです。鈴木翁二、読んでみて下さい。
  

このページの先頭へ