オートバイ少女

少女なんて出てきません。(ごめんなさい)
鈴木翁二の漫画のタイトルを拝借です。
暑い夏の日、陽炎に消えるオートバイのシルエットは、ハイパーでもスーパーでも何でもなくて、ただ遠いあの日の記憶なのです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
ファイナルクロス


(長くなってすみません・・・)

本来なら、完走した者に与えられるご褒美なのかもしれないけれど、スピードのない私にとって、これ以上はないバツゲーム。
ここでも、まだ秒差で順位を争っているライダーにとっては最後の勝負所。レースはまだ終わっていない。
しかし、この時点で雨脚はかなり強く、コースはすでに水浸し。「ファイナルクロスじゃなくて、ファイナルエンデューロだね」とか「押しが入るか?」など、それでも準備するみんな気持ちが軽い。6周の後にはハニワ状態間違い無しでも、勝負用のウェアに着替える者も
私はもう自分にとっての目標は果たした気分で、今さら誰かの勝負のアヤになる気もなく、本当に格好悪くてもツーリング気分で世界GPも行われるモトクロスコースを周回するだけだった。誰か知り合いでも応援してくれたら、手を振っちゃおうかなぐらいの気分。

マディコンディションでサイテーションラップは中止、大坂もキャンセル。一日目の成績順に呼ばれてスタートマシンの前につく。ほぼ最後尾だったので、空いているところを探したら、なんと一番イン側。
ガチャンと枷が外れて、みんな一斉に飛び出す。私は隣のC1暫定トップのとらきちさんが出るのを待とうと思うが、出てこない。しかたないので先に行く。団子状態で1周目、あちこちでヌチャヌチャの路面で転ぶ人も続出。無理する気が全くないので、後ろから来れば譲るし、ジャンプの前ではしっかり減速。全くやる気のない走り。でもなんだかうれしかった。自分がこの場にいるというだけで、うれしかった。抜かれる度に泥を浴びせられ、視界ゼロになってふらついても、ちっとも気分悪くはならなかった。姫丸さんが攻めすぎて転んでいるのを通り過ぎたり、MCが盛んにトップ争いの様子を絶叫していても、なんだか上の空だった。もうそろそろ最後尾になっただろうと思う頃に、なぜかbenさんが絡んでくる。今さら遅いのだけど、ちょっとだけバトル気分になってみる。グチャグチャ路面の上だと、じつはbenさんもそんなに速くない。ラインをクロスさせながら、低速でお互いバトルを繰り返す。
視界が悪くて、誰かが応援してくれても全くわからなくって、手を振るほどの余裕もなかったけど、benさん達との最下位バトルは実は結構楽しかった。ただ、あと1LAPという表示のあとで、なぜかマーシャルがbenさん達をコースアウトさせてしまったので、ちょっと中途半端な終わりになってしまったけど。
私はしぶとく、誰もいないコースを最後に一周して、そしてゴール。2日間走って、いろんな事があったけど、ようやくチェッカーフラッグが目の前で振られた。もうこの順位で誰も見ていないだろうと、ゴールラインで拳を振り上げてみたりもした。

C2クラス最下位。
それが私の2007 SUGO 2DAYSの成績。
トップライダーや成績を目指して走るライダー達とは全く違うレースだったかもしれない。上手な人には当たり前のオンタイムでは1周も回れなかったし、攻めて走ったテストもなかった。
反省すべき点を考えたら数え切れないし、何も誇ることは出来ないけれど、ただエンデューロを完走したということが、これほどまでにうれしいことだとは。
| victor | KTM 200EXC | 23:15 | comments(5) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:15 | - | - |
レース&レポートお疲れ様でした。
私は「リタイア」する事にビビッて、「オンタイム」というものは、上級者のレースだと思っていました。
今回いろんなレポート拝見しましたが、Victorさんのレポートを見させてもらって、改めて「俺も出る」と思いました。
人の話や、映像・画像を見て、羨ましがっている自分に正直ムカつきました。来年は参加したいと思いますので、お会いした時にご指導宜しくお願いします。
| あそびにいぐべ | 2007/04/27 9:44 AM |

完走おめでとう!
| 姫丸 | 2007/04/27 2:26 PM |

 お疲れ様でした!
 FCTのスタートではホント、芋掘って遅れてすみませぬ。

また来年も御一緒しましょう!!
| 芋掘り職人・とらきち | 2007/04/27 2:44 PM |

完走、すばらしいです。
テンション上げていきましょう!!
| 晶 | 2007/05/01 3:22 PM |

SUGOが終わって、ドタバタしていてお返事が遅れてすみません・・・

あそびにいぐべさん
私はまだ本当の意味で、レースに参戦したとは言い切れないと思っていますが、それでも出てみないとわからないことはいっぱいありました。来年は是非!

姫丸さん
感謝しています!

とらきちさん
Cクラス優勝おめでとう!

晶ね
ギリギリと偶然の結果です。
まさに僥倖。
テンション、上げなきゃなね〜
| victor | 2007/05/01 7:09 PM |










   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
オートバイ少女
オートバイ少女 (JUGEMレビュー »)
鈴木 翁二
オートバイの好きな人が読んでも、全然おもしろくないかもしれません。ガロって何?といわれると、もはや説明もできません。わかるひとにはわかる、というのでもないです。鈴木翁二、読んでみて下さい。
  

このページの先頭へ