オートバイ少女

少女なんて出てきません。(ごめんなさい)
鈴木翁二の漫画のタイトルを拝借です。
暑い夏の日、陽炎に消えるオートバイのシルエットは、ハイパーでもスーパーでも何でもなくて、ただ遠いあの日の記憶なのです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
清掃&RUN
日曜日は相模川。
午前中は、ANSの猿ヶ島地域一斉清掃活動にダースペ&有志多数で参加しました。
参加の皆さん、ご苦労様でした。
私たちは西巻さんのトライアルグループと一緒にざかい橋下のエリアでゴミ拾い。というか、すでにゴミ捨て場と化してしまっているゴミの山を撤去。こういう状態だと、心ない人々に、ここは捨ててもいいと思えるようで、次々にいろんなゴミが捨てられていました。粗大ゴミから日常のゴミ、医療ゴミと思えるものまであったのはビックリ。
それでも、大人数で一斉にやれば、ゴミの山もそれなり片付くものですね。完璧とまではいかないけれど、集めたゴミの量を見ただけでも、効果はあったんだと思います。

片付けている最中にも、地元の方が来て「自治会でもバイクがうるさいって話題にはなるんだけど、こうしてゴミ拾いとかしているのを見ると、走るなともいえないよな〜」とのお言葉。そういう空気を作っていくことが大事だなと感じました。

この他、ANSの方やモトクロス関係者の方ともお話しできたり、自主ガイドラインに賛同してくれる意見も聞かれたり、考えることも、感じることもいろいろありました。

午後は西巻さんと河原探索。
何故かバイクは、おとなし〜くCRF230F。
来週開催されるクリーンナップトライアルのセクションを検討するために猿ヶ島地域を奥深くまで進みます。河原のエリアはゴロゴロと転がる丸石が一面に拡がる場所も多く、走りにくい。
でも、どんどん進んでいけばいくほど、この河川敷が様々な地形で構成されていることを実感します。川の流れが生んだ様々な地形。管理されきっていないが故に残された、ある意味荒涼としたした風景ではあっても、その起伏や斜面をトライアラーの視点から眺めるといくつものセクションが出来上がるような気がします。

そして、何といっても広い。この広さが、この場所が今日まで多くの利用者が漠然と棲み分け出来たひとつの理由なんだろうな。
そういう自然の懐の深さに、私たちは助けられているんだと改めて感じました。

いつもの相模川も、こうして新たな経験と、新鮮な視点で眺めることで、また新しい発見がありました。
次の練習場所もいろいろ見つけることが出来たし。
ほんの少し、トライアルバイクに触れただけで、感動してみたり。
ここのところ考えすぎで、少し走る気持ちが低調な感じもしていましたが、とてもいい刺激になった一日でした。
| victor | HONDA CRF230F | 19:32 | comments(6) | trackbacks(3) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:32 | - | - |
帰りに立ち寄って頂きありがとうございました。
皆さん充実感と達成感に溢れた実にいい顔をしていました、きっと良い時間を参加者の皆さんと過ごされたのですね。
ぼくも相模川に行った時は少しですが必ずゴミを拾って帰っています。
ゴミを拾えば必ずライディングテクニックは向上すると信じてますので今後も続けます。
皆さん本当にお疲れ様でした!
| ストラーダ渡辺 | 2006/01/30 11:32 PM |

どもです。
ゴミ拾いでテクニック向上ですか?!
ま、そういう気持ちが大事ですね。

やはり、ひとりじゃなくてたくさんの人と協力することは、楽しいことなんだと思いました。昨日は遅くまでおじゃましました。
| victor | 2006/01/31 12:04 AM |

お疲れ様でした。ほんと、みんなで協力すると、ごみ拾いも楽しいイベントになるから不思議ですね。大切なことに気が付いた、ステキな一日でした。
| masato | 2006/01/31 12:40 AM |

お疲れ様です。
やっぱり参加してみてわかることって、いろいろありますよね。

答えは見つからなくても、こうして一歩前に進んだ気持ちを、多くの人と共有することができるのは素晴らしいことだと思いました。
| victor | 2006/01/31 9:51 AM |

相模川清掃に参加された皆様、おつかれさまでした。
”歩く”ことによって、バイクで走る時には見てなかったものが見えました。
あのゴミの量と中身に、正直びっくり!

お声掛けくださった、清水さん、
引率をお願いした、あっこさん、
スペシャル サンクス!

| minico | 2006/01/31 11:12 PM |

お疲れ様です。
ほんと、いろんな意味で発見でしたね。
また機会があったら、参加しましょう。
そして、また楽しい一日を。

| victor | 2006/02/01 12:22 AM |










トラックバック機能は終了しました。
自己満足からの一歩
相模川の清掃活動に参加してきました。  相模川の猿ヶ島と呼ばれるエリアは、昔からオフロードバイク、4駆、釣り、ラジコンなどのレジャーが楽しめる場所として賑わっています。しかしながら、有料オフロードコースなどと違い、利用に関する明確なガイドラインを持
| Masato's Something New(Something Old) | 2006/01/31 12:29 AM |
相模川河川敷清掃
日曜日に、相模川・猿ヶ島河川敷にて利用者連絡会による一斉清掃活動が開催されました。 環境応援団いっぽが、この場所で清掃活動をはじめて6年目、利用者の皆さんと一緒に清掃 活動をするようになって2年が経ちます。 今回は、目標の一つであった「環境応援団いっ
| 環境応援団いっぽblog | 2006/01/31 4:09 PM |
相模川のおそうじ
 先週の日曜日、1月29日に、相模川河川敷で、ゴミを拾う集いをやりました。  ...
| ニシマキ日記 | 2006/02/01 7:23 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
オートバイ少女
オートバイ少女 (JUGEMレビュー »)
鈴木 翁二
オートバイの好きな人が読んでも、全然おもしろくないかもしれません。ガロって何?といわれると、もはや説明もできません。わかるひとにはわかる、というのでもないです。鈴木翁二、読んでみて下さい。
  

このページの先頭へ