オートバイ少女

少女なんて出てきません。(ごめんなさい)
鈴木翁二の漫画のタイトルを拝借です。
暑い夏の日、陽炎に消えるオートバイのシルエットは、ハイパーでもスーパーでも何でもなくて、ただ遠いあの日の記憶なのです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
一歩後退?

昨日は吉祥寺の風魔+1でヘンなものを買いました。
前から欲しいと思っていたのですが、そう何回も使うものじゃないので、ずっと躊躇していたんですが。
バイク関連の人には、あんまり関係ない工具です。
写真で見てすぐに分かった人は、自転車乗りですね。
そう、これはペダルレンチという工具。
用途はペダルを外したり、取り付けたりするだけ。

普通のレンチで出来るだろうって思いがちなものですが、このレンチ15mmなんです。
まずオートバイをいじっていて出会わないサイズ。
そして、普通のレンチだと工具の厚みが邪魔してうまく入りません。それとかなり固く閉めるものなので、これぐらいの大きさ(30cmぐらい)と強度が必要になるんですよね。
自転車のペダルなんて、めったに取ったり着けたりしないものなんで、果たしてこれから何回使うことになるの分かりませんが・・・

しかし、なんでこんなものを買ったのかというと、以前取り付けていたSPDというクリートシステム。だいぶ慣れたと思っていたんですが、いつの間にかこれが心理的な負担になっていたようで、なんとなく自転車から足が遠のきがちになってしまいました。先日ちょっとしたことでヒヤッとしたのもあって、この際もう一度、以前のクリップ式に変えてみたらどうかと思ったんです。
気分的には一歩後退ですが、こうやって乗り比べてみるのも悪くないんじゃないかと思うのです。これまではこのレンチがなかったので、交換は自転車やさんにお願いしていたんですが、自分でやればものの10分。毎日気分次第で交換したって、たいした手間ではないです。

で、元に戻した感じは・・・
やっぱり楽です。
もちろんSPDのような、かちっとしたホールド感はありませんが、それほどロスがあるとも思いません。シューズはSPD用のものを金具だけ外して使ったのですが、これもなかなかいい感じ。自転車用のシューズは、そこが固く、ほとんど反り返らないようになっています。なので、金具が無くても踏み込む感じはしっかりしています。
それになんといっても、なん10年と体に染みついた感覚は、体にとってやはり自然な感じです。
SPDをあきらめたつもりはなく、またそのうち再挑戦したいです。でも、ロートルのVINER号にはクリップ式の方がお似合いなのかもしれません。

レンチも手に入ったことだし、新しいペダルでも買っちゃおうかな・・・
| victor | 自転車 | 15:33 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 15:33 | - | - |
実はあれだけ勧められていたにも関わらず、先週からクリップを使い始めていました。

だって靴履き換えるのはどうしても・・・

使い心地は素晴らしいの一言。引き足が使えるとこうまでペダルが軽くなるもんかと驚いてばかりです。

となるとSPDにも興味が湧いて来ますが、私くらいのヌルイ用途だと、やっぱり普通の靴に簡易取り付けできるSPDが欲しいのです。

どこか作ってくれないもんかなあ。
| Org | 2005/05/28 3:13 AM |

やっぱ、レーサーはSPDマストでしょ!

でも、クリップ式もなかなかいいんですよね。なんか再確認です。
あんまりとんがっていても、かえって心的負担になるところもあるんだとわかって、こういう楽しみ方もあるのかなと思っています。
| victor | 2005/05/28 11:17 AM |

昨日、コンビニで自転車用のウェアを着た男の人7,8人が休憩してました。
コンビニ内ですれ違うときは、かっかっか!って靴の音がしてました。
victorさんの靴もこういう音がするのかしら?と思ったり。
すごく細いタイヤの人がいました。
空気、入ってるの?ってぐらい細い。

知らないって色んなことを疑問に思えるからおもしろいですわ〜(笑)
| tuki | 2005/05/30 2:17 PM |

私の使っていたクリートは、歩けるっていうのが売りなんですが、やっぱり音はしますね。つるつるの床の上はスベルので怖いです。

自転車のタイヤって細いけど、めちゃめちゃ空気入ってますよ。オートバイだと2.0気圧ぐらいが普通ですが(オフ車だと0.だよね)ロードレーサーだと5〜10気圧ぐらい入れることもあります。

| victor | 2005/05/30 2:57 PM |










http://victor.jugem.cc/trackback/217
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
オートバイ少女
オートバイ少女 (JUGEMレビュー »)
鈴木 翁二
オートバイの好きな人が読んでも、全然おもしろくないかもしれません。ガロって何?といわれると、もはや説明もできません。わかるひとにはわかる、というのでもないです。鈴木翁二、読んでみて下さい。
  

このページの先頭へ