オートバイ少女

少女なんて出てきません。(ごめんなさい)
鈴木翁二の漫画のタイトルを拝借です。
暑い夏の日、陽炎に消えるオートバイのシルエットは、ハイパーでもスーパーでも何でもなくて、ただ遠いあの日の記憶なのです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
スプロケ問題
キャブセッティング。
今度はちょっと濃い方向に振ってみました。ん?いい感じじゃない!プラグの具合もまずまず。ややアイドリング時に濃い感じで少し不安定。ちょっと高めにして走ってみます。

さて本題。
キャブ以外で、CRF230Fでいろいろ試したことはスプロケット。先日からチョコチョコ書いているんだけど、なかなかまとまらない。
CRF230Fに、これから乗る人の参考になれば、と思うのですが・・・
Note:CRF230Fは純粋なレーサーとはいえないけれど、公道走行をメインには作られていないので、スプロケット(2時減速比)がオフロードメインの設定になっています。
ノーマルのスプロケットはフロント13丁Xリア50丁

■Ver.1 13丁X42丁=3.2307692
購入時点ではCRFの主な使用範囲は林道かなあ、と漠然と考えていました。まさかEDレースに出るなんて思っていませんでしたので。
トランポなしで自走するには、公道を走ることが必須、ノーマルのままではさすがにきついだろうと、納車の時点でリアのスプロケットを42丁まで落としました。スプロケット交換で頭が痛いのは、スプロケ自体の交換はどうにでもなるんだけど、チェーンは一度詰める(切る)と、元には戻せないってこと。詰めていくぶんにはいいんだけどね。(スプロケットよりチェーンの方が値段が高いです)
走った感じでは、公道走行も全然問題なし。120km/hくらいなら問題なく出ました。結局一度も高速道路を走ることがなかったので、実際どの辺まで出るのか試すことは出来ませんでしたが、一般的なトレールマシンが高速を80km/hで巡航するレベルなら問題なくいけたと思います。林道を走っても、オフロード性能が下がるなんてことはないです。むしろ扱い易く、それでいてきちんとグリップします。

■Ver.2 12丁X42丁=3.5
Ver.1のギア比でギャロップXに出て、ドロの中をのたうち回ったとき、さすがに少し物足りなさを感じてしまい、悩んだ末フロントを12丁(SL230のノーマル)に交換しました。これなら、チェーンは詰めたままでOK。フロントスプロケット交換は簡単なのでお手軽です。
これは面白かった!
最初の設定よりかなりローギアードになったのは間違いないのですが、フロントの1丁違いはものすごく違います。
発進の際クラッチをつなぐと、ゴン!とバイクを押し出すようなトルクがかなりダイレクトに感じられました。なんだか馬力が10%ぐらいあがったような気がするほどで、上り坂にもすごく余裕が生まれました。でも、ここにひとつ落とし穴があったのも事実。ゴツゴツとしたパワーの出方は、上り坂などでガバッとアクセル開けたときに、リアがかなり暴れるのです。わかっていれば、2速で無理せずいけばいいのですが、気合い入れるとついローギアでアクセル開けてツッコミがち。するとラインにうまく乗れずに失敗します。
それと、エンブレがものすごく効きます。アクセル戻しただけで、かなり減速してくれるのでブレーキに神経を使わない分、走りに集中できる気がします。特に、どろんこレースの最中、ライン探しに一瞬減速したり、何となくスピード落としたいときにスムーズなのがよかった。逆に落ちすぎるので、ハイスピードを維持したいときはデメリットかな。
意外と公道走行も問題なく、80km/hぐらいで問題なく走れました。若干加速の振動は激しく感じましたけど。(どうしても上の回転を使うから)

■Ver.3 13丁X50丁=3.8461538(ノーマル)
で、現在はノーマルのスプロケットに戻しています。
やはり一度このバイクのスタンダードを知っておきたかった、というのが一番の理由。
数値的にはこの状態が一番ローギアードなんですが、フロントが13丁なので、それほど激しさは感じません。クラッチつないだらポンとフロントが浮き上がるくらいを想定していたんですが、そんな感じでは全然無いです。さすがにトップスピードはそれなりに落ちて80km/hがせいぜいというところ。でも、普段は60km/h前後で走ることがほとんどなので、それほど不便も感じません。エンブレも以前ほど激しくはなく穏やかです。
まだ、このスプロケで土の上を走っていないので、実際のところはよくわからないのですが、低い回転で登る力は上がっているはずなので、とても楽しみです。
どうしても気に入らなければ、チェーンも長い状態なので詰めて42丁にすることも可能ですし。

まだ、Ver.3(ってこれがノーマルなんだけど)がダート未走行なので結論は先ですが、レースやダートメインで考えるならノーマルのままのスプロケットが一番良さそうです。開発もこれを基準に作っているんだろうし、あたりまえですよね。でも、公道を走ることが多いのならVer.1がお勧めです。林道までの移動にもストレスがありません。場面によってフロント12丁に変えることで、がらっと性格が変わるので、それもなかなか楽しいでしょう。Ver.2のちょっとじゃじゃ馬な感じは結構楽しいものでした。
スプロケットは、交換したとたんに大きく性格が変わるのでなかなか面白いです。ただ、馬力やトルクといったエンジンの性能自体が変わるわけではないのが、本当はミソなんでしょう。秘めた力をどう表現するか、内在する力をアウトプットする方法でしかないのですが、そこはまさに乗り手の求めるものが追求できる面白いところでもあります。

この他には、街乗り林道メインというオーナーで、リア40丁、あるいは38丁という人もいました。
お話を伺った限りでは、公道での走行は非常に良好だそうです。特に高速では、かなり楽とのことです。このぐらいだと、林道では問題ないけど、ちょっとアタックっぽい走りには少し物足りないかなあ・・・ということでした。

XR230が発売されることで、CRF230Fの公道仕様が、今後どの程度ニーズのあるものかはわかりませんが、何かの参考になれば幸いです。
| victor | HONDA CRF230F | 18:36 | comments(20) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 18:36 | - | - |
色々ありがとうございます。
多分このブログも全国のCRF230Fオーナーさんに結構見て頂いていると思います。
ご覧になっている皆さん、二人のオヤジの遊びですが多少なりとも参考になれば幸いです。
CRF230Fのキャブを交換したって言う例もそんなに無いですからね。
XR230が出てもCRFの手は抜きませんから安心してください。
XR230とCRF230Fは似て異なります、全くの別モノですからアプローチはもちろん方向も異なりますから・・・
| ストラーダ渡辺 | 2005/02/17 8:17 PM |

はじめまして、ちょっと前からCRF230が気になって毎日楽しみに拝見させていただいております。
このblogを読む度に欲しくなってきます(笑
あと前から気になっていたのですがCRF230ってキー付いてるんでしょうか?
今後も楽しいCRF情報期待しております。
でわでわ


| EMOH | 2005/02/17 8:29 PM |

>渡辺さん
だいぶいい感じになってきたじゃないでしょうか!!!
次はパイロットをやってみましょう。
ヨロシクです。

>EMOHさん
はじめまして!
コメントうれしいです。

キーですか?もちろんついていますよ!
保安部品はお店によってもいろいろでしょうが、私のは↑の渡辺さんがきちんとやってくれてますので、公道仕様で文句なく使えます。
通勤・通学からどろんこレースまで、遊べますよ〜。

それとCRF230Fの「F」をお忘れ無く。ここ肝心。
「R」でもなく「X」でもない、「F」なんです。
どういう意味かは、乗ってみてからのお楽しみです!
ぜひ、一緒に遊びましょう!

これからも、コメント書いてください。

今「School of Rock」観て、テンション高くなっております。
いや〜、ジャック・ブラック最高〜!
| victor | 2005/02/17 11:34 PM |

どうも。スプロケなんですけど僕は漠然とRr45TとFr13Tor14Tを特に試してみたいです。おなじみのボロARがこれで結構どこでも行けちゃうので。(ツ-リングもレ-スもお山のアタックも)なぜかスプロケもあるもんで。今は50Tが付いてるらしいんですが。いろいろノウハウ教えて下さい。

スト辺さん>ARのリヤ-用のスプロケってCRF230Fに使えるんですか?そんな事もまだ知りません。(泣)

今ケ-ブルTVで三橋君が解説で05パリダカやってます。
| i | 2005/02/18 2:26 AM |

リア45は面白そうですね。
50丁はスピードの伸びは期待できないので、速い人にはそのくらいの方がいいかもしれません。
フロント14にすれば、オールマイティに使えそうだし。
CRF仲間がどんどん増えて、セッティングやいじり遊びなんかも広がっていくと楽しそうですね〜
| victor | 2005/02/18 10:30 AM |

iさん、使えますよ問題ないです。
でもフロント14Tは絶対にやめましょう、スプロケとクランクケースのクリアランスが無いのでリスクでかいです。
あそこにはエキサイタコイルやパルスジェネレータコイルの配線が入ってますから。
| ストラーダ渡辺 | 2005/02/18 12:41 PM |

そっか、フロントは大事なんでしたよね。
忘れてました。

今日もプラグ見てみました。
電極部分は少し焼けすぎ(白っぽい)かな・・・
| victor | 2005/02/18 3:38 PM |

そうでした、Frは12or13でした。もうあの辺のトラブルはたくさんです。(笑)

スト辺さん>CRFのサスって硬めじゃありませんか?勿論標準状態で。
初めてCRFで勝浦の最初の下りを行く時そう感じたもんで。
| i | 2005/02/19 1:42 AM |

サスはトレール車に比べると、ちょっと堅めですよね。1Gでの沈み込みも少ないし。何より、シートが堅いのがその印象を強くしているんじゃないでしょうか。
堅いっていうより、剛性が高いっていう方がいいのかな。
しっかりリバウンドも来るので、下手すると乗り手が投げ出されます・・・・
| victor | 2005/02/19 10:40 AM |

iさん
サスのフィーリングは個人で千差万別です、エンジン・サスの性格があまりにもARと異なりますから慣れる意味も含めてあせらずもう少し乗り込んで見て下さいね。
| ストラーダ渡辺 | 2005/02/20 12:15 AM |

スト辺さん>了解しました。ますますギャロップどっちで行くか悩みそうです。本当はY2で様子見てからのつもりだったんですが。
| i | 2005/02/20 7:45 PM |

230で行きましょう!
| victor | 2005/02/21 1:04 AM |

こんばんわ^^
初めて書き込みします^^これからの宜しくお願いします

最近!中古のCRF230買いましたが^^
ブレーキOILの入ってるクラッチレーバー辺りが
結構痛んでいるので、新品と交換したいのですが
これってCRM250の部品なのでしょうか?教えてください

余談ですがCRF買ってHP色々検索してるとCT110・・・・って有ったのでビックリ!!!実は私もCTのオーナーなので
ついつい親近感が沸いて投稿しました^^
CRFのアドバイスくださいね^^
| kajiyaQP | 2005/02/24 12:27 AM |

kajiyaQPさん、こんばんは
CRF230Fつながりですね。こちらこそ、どぞよろしく〜

え〜と
>ブレーキOILの入ってるクラッチレーバー辺り
って、ブレーキ側すか?それともクラッチ側?

とりあえず、クラッチ側は、レバー&ホルダー丸ごと交換するならCRM用で全く問題ないはずです。実は私もそうしました。そうするとクラッチのスイッチがキャンセルできます。(要配線処理)
レバーですが、ホンダ車はかなり共通部品があります。一部XR200とかのドッグレッグレバーはホルダーの差し込み部分の厚みが違うのでご注意。

ブレーキ側は、特にいじってないのでよく知らないのですが、おそらくSLと共通しているように思います。(ちょっとあやふや)もし保安部品がついているなら、ブレーキスイッチがついているので、そこの処理によっては配線を確認する必要があります。ホルダーはマスターシリンダーと一体ですので、交換の際はフルードも交換です。

レバーだけなら、SLのレバーが両方使えると思います。ホンダ純正でも良し、社外品もいろいろあるので、何用というよりは、お好み次第ですね。

う〜ん、こんな感じでどうでしょう?

ま、ドロ遊びしたら一番壊れるところですよね。ここにキズのないオフ車っていうのも、かえっておかしいかも・・・

お、CTも、ですか!
| victor | 2005/02/24 1:17 AM |

アドバイスありがとう御座います^^
参考ににて部品を調達います^^
そうそう「ブレーキOILのクラッチ辺り」って
読み返したらおかしいですね(笑)すみません^^
まぁ〜両方とも変えるつもりなので、結果オ〜ライです

そうなんですCT110も待ってるので
victorさんもマニアックな方だな〜〜って
思っとりました(笑)バイク自体素人なので
ショボイ質問しますが^^暖かくReくださいね^^
| kajiyaQP | 2005/02/24 10:24 PM |

あ、ブレーキ周りはSLじゃなくて、CRやCRF(250とか)と共通だそうです。
| victor | 2005/02/25 12:56 AM |

再三ありがとう御座います^^
いずれ写真なども貼り付けてみます^^
| kajiyaQP | 2005/02/26 8:50 PM |

こんばんは。
はじめましてジェニファー山本と申します。
初めて書き込みさせて頂きます。以後宜しくお願いします。

私のCRFもフロントのスプロケットを交換しようと思っているんですが…

友人に聞いたところCRF用のフロントスプロケットにしか交換できないと聞いたんですよー

victor さんのブログを見てSL230の純正スプロケットを使っているのを拝見させて頂きました。

SL230の純正スプロケってCRF230に装備できるんですねー
もしかして、友人の言っていったことはデマなんですかね?

もしよろしければ、アドバイス御願いします。
| ジェニファー山本 | 2006/12/26 8:36 PM |

ジェニファー山本さん
はじめまして

とりあえずCRF230FにはSL230のフロントスプロケが付くことだけは間違いないです。
CRF用といっても、いろいろあると思うのですが、他にも流用が聞くものもあるのかもしれません。

部品流用は、とかく説がいろいろあるので、不安でしたら信頼できるショップに訪ねてみるのがいいですよ。

CRF230FやSL230ならモトショップストラーダはお勧めです!
| victor | 2006/12/26 9:05 PM |

ふむふむ。参考になりました。
XLR125Rに乗っていて、低速のトルクが欲しい事から、ノーマルのF:17T、R:51Tを、F:13T、R:42Tに変更しようと思います。この状態で、どれ位の効果があるか、楽しみです。

| くろすけ | 2008/06/06 8:26 PM |










トラックバック機能は終了しました。
対爆音WR迎撃体勢 準備完了
本日は、シフト休みでした。 そして、行きつけのアバンテージュに、いよいよ注文していた部品が入ったというので、早速、交換に行ってきました。 驚いたのは、交換前に付
| くろすけ・ほーのだらだら駄文 | 2008/06/09 6:06 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
オートバイ少女
オートバイ少女 (JUGEMレビュー »)
鈴木 翁二
オートバイの好きな人が読んでも、全然おもしろくないかもしれません。ガロって何?といわれると、もはや説明もできません。わかるひとにはわかる、というのでもないです。鈴木翁二、読んでみて下さい。
  

このページの先頭へ