オートバイ少女

少女なんて出てきません。(ごめんなさい)
鈴木翁二の漫画のタイトルを拝借です。
暑い夏の日、陽炎に消えるオートバイのシルエットは、ハイパーでもスーパーでも何でもなくて、ただ遠いあの日の記憶なのです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
忍び寄る白い影
今夜、関東地方はかなりの冷え込みになるようです。

相変わらず、寒さにも負けずバイク通勤。
今日はハンターカブです。

寒い日、ハンターカブのスピードと、どうしようもなくダルなポジションは、何となく気が楽です。でも着ぶくれてるこの時期、ひとつ問題なのが「後方視界」。
ハンターカブは、それほどハンドル幅が広くもないので、バックミラーの幅もたいしたことがありません。暑い季節なら、肩が映ってその向こうに後ろの道路やクルマが見えますが、実際より確実に5倍ほどふくらんだビバンダムの肩の向こうは、残念ながらほとんど見えません。
さらに着ぶくれていると、首を振る角度がずいぶん小さくなります。
後ろを見ようとすると、肩を寄せてよじるような格好になって、とってもかっこわるいです。ちょっと半ケツずらして、チラ見される後ろのクルマのドライバーも、かなりいやでしょう。
まあ、解決策としてはもっと長めのミラーに交換すればいいだけのことなんだけどね。

後ろが見えなくて困るのは、もちろん安全のためだけど、やっぱりあれです。忍び寄る白い影。気がついたときには耳障りなサイレンならして「止まりなさい」って命令するやつ。

実は去年の2月にねずみ取りに捕まって、点数の残りが気になるのです。確か3点のはず。この一年、今まで何とか無事に切り抜けたので、もう少しでチャラになるはずなんです。
この、あと一息ってところは、かなりスリル満点。
昔、テレビドラマで、10年間(?)個人タクシーの許可を取るため無事故無違反で通してきたひとが、最後の1日に、やむにやまれぬ人道的な理由で違反を犯す、というのがあって、すごくドキドキした覚えがあります。捕まるなよ〜って思っていると、やっぱり見つかっちゃうんですよ。
そのときは、番組の最後の最後に大岡判決で無罪放免、大願成就となったような気がするんですが、そんな美談になるはずもなし。

スピードでいえば、ハンターカブならせいぜい60km/h程度なので、飲酒運転でもない限り、そんなにひどいことにはならないと思うけど、残り少ない点数を気にしなくてもいい状態に戻れるなら、はやく戻りたいものです。それになんといっても基本的にあの手の人と関わることに抵抗があるので、できれば避けたいところだし。

そんなこと考えながら走るっていうのも、ちょっとなんだなあと思うんですが、後一ヶ月、どうなることやらです。
やっぱ、ミラー交換しようっと。
| victor | HONDA CT110 | 18:20 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 18:20 | - | - |
ほんと寒いですねー。
私、こんな日は着ぶくれしても外に10分以上はありえません(笑)

確かに白い影は困ります。
パンダに追われるのもイヤです。
いまだに携帯で話しながら運転しているトラックの運ちゃんと数台遭遇。
仕事とはいえぶつかられそうになり許せませんね!
私じゃなく、あっちを追ってくれーと思います。
| kanten | 2005/01/20 8:24 PM |

オートバイに乗ると、もっと寒いですよ〜!

携帯運転、これは怖いです。
自動車のドライバーから見ると、オートバイはたいがい少しイレギュラーな場所にいるので、気をつけてもらわないと、すごく怖い思いをすることがあります。
私も経験あるけど、すごく不注意になるし、丁寧な運転なんてできませんよね。
取り締まりはともかく、人の命を考えたら、やってはいけないですよね。
| victor | 2005/01/21 12:09 AM |

しかし、ハンターカブ。冬にも夏にも絵になるバイクですね。
ゆっくり走って楽しそうなバイクだし、でも、ハンターカブを
手に入れるためには、スクーターを処分しなきゃならないし。
でも、早朝の通勤に使うのには60舛離肇奪廛好圈璽匹ネックなんですよね。

あと一ヶ月で一年ですか、私も、去年、一昨年と
2年連続駐車違反で捕まりました。
二度有ることは三度あると言いますが、今年は何とか避けたいと思っているのですが。
因みに、私は4月で一年です。
あ〜あ、早く春にならないかな。




| TYS | 2005/01/24 1:20 AM |

たしかにスクーターに比べると、トップスピード、加速、どれをとっても勝てないでしょうね。ギアもがちゃがちゃしなくちゃいけないし、楽ちん度でも、いまいちかな・・・
でも、きっとそれなりの楽しさはありますよ。

免許の点数、お互いもう少しですね。
がんばりましょう!
| victor | 2005/01/24 9:38 AM |










http://victor.jugem.cc/trackback/149
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
オートバイ少女
オートバイ少女 (JUGEMレビュー »)
鈴木 翁二
オートバイの好きな人が読んでも、全然おもしろくないかもしれません。ガロって何?といわれると、もはや説明もできません。わかるひとにはわかる、というのでもないです。鈴木翁二、読んでみて下さい。
  

このページの先頭へ